Entries

ギリシャ型は知能指数が高い? 高IQ集団メンサ会員の80%はギリシャ足

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



[欧米・日本発] 親指と人差し指の相対的な長さから、足の形にはエジプト型・ギリシャ型・スクエア型の3タイプあることは皆さんも知っての通り。日本では親指が一番長いエジプト型が大多数で、人差し指が一番長いギリシャ型は少数派。この傾向は欧米でも同じだ(詳細は後述)。ところが面白いことに、そんなマイノリティのギリシャ足が、超頭脳集団「メンサ」では圧倒的多数をほこるマジョリティだという。

ソースはアメリカの女性メンサ会員「~~Silk」氏のブログ。以下はその抜粋と和訳である。


2012年10月13日投稿
3641 Pretty feet, so there!

When I went to the Mensa world gathering in Orlando a few years ago, there were a few thousand Mensans from all over the world all wearing sandals, and I did my own informal survey. Four out of five Mensans there had Morton's Toe. That's an extremely high proportion.

数年前、オーランド(米フロリダ州)で開催されたメンサの世界大会に行ったんだけど、そこには世界中から数千人のメンサン(メンサ会員)が集まってたわ。みんなサンダル履きだったんで、独自に非公式調査をやってみたのよ。そしたら、メンサン5人に4人はモートン趾*だった。これって、すごく高い比率よ。

*ギリシャ足は医学用語でモートン趾とも呼ばれる。


知らない人のために、ちょっくら説明しておくと、メンサは人口上位2%の知能指数(IQ)をもつ人だけが入会できる社交クラブ。1946年にイギリスで誕生し、現在は世界約40カ国に支部があり、約100カ国におよそ12万人の会員がいる。とは言っても、その内訳を見てみると、会員の9割以上はアメリカ人やイギリス人を始めとする欧米人。「~~Silk」氏が参加したというメンサの世界大会のスナップ写真を見ても白人だらけでそれは窺える。




会員の足を一人一人チェックして回ったのか、「足の人差し指が親指より長い人は手を上げて」とでも会場に呼びかけたのか、その手法は不明だが、彼女の非公式調査によると、世界大会に集まった会員の実に5人に4人、つまり80%がギリシャ足だったとのこと。これは上記の理由から欧米系会員の80%と解釈していいだろう。

しかし、この足型の偏りは欧米系会員に限らない。メンサの日本支部「JAPAN MENSA」でも、会員(900人のうち)10数人の足を調べたところ、なんと90%がギリシャ型と判明したそうだ。ソースはテレビでもおなじみの脳科学者、中野信子氏。自身もメンサ会員である同氏は、調査結果について次のように述べている。こちらもメディアはブログ。



2013年4月8日投稿
ギリシャ型 vs エジプト型

足の形。人差し指が親指より長いとギリシャ型。長くなければエジプト型。日本人の大部分はエジプト型、といわれていますがなぜかJAPAN MENSAギリシャ型ばかり。十数名の調査ですが9割に迫る勢い… これ. IQと相関あるのかな?


高知能団体メンサ会員にギリシャ型がこんなに多いとなると、確かにIQとの相関を疑いたくもなる。さらに、相関を示唆するデータはもう一つある。表1がそうだが、これは検証も兼ね、筆者自らが欧米の有名人メンサ会員の足のタイプを調べた結果。有名人の会員名簿はウィキペディアとメンサの公式サイトより取得した。リストアップされていたのは合計94人。各人について、ネットの画像検索機能等を使い、目を皿のようにして足の判別可能な写真を探した。どういう結果になるか、まったく予想もつかずやってみたのだが、写真が入手できたのはそのうちの11人。足型を確認すると、エジプト型=1人、ギリシャ型=10人、スクエア型=0人と、ここでもギリシャ型(91%)が圧倒的多数だったのだ!


表1 欧米の有名人メンサ会員11人の足のタイプ(姓のアルファベット順)
エイジア・カレラ(エイジア・キャレラ)の足
エイジア・カレラ(40)
アメリカの元ポルノ女優
日独ハーフ
IQ 156
ギリシャ型
エイジア・カレラ(エイジア・キャレラ)

ジーナ・デイヴィスの足” width=
ジーナ・デイヴィス(58)
アメリカの女優
IQ 140
ギリシャ型
ジーナ・デイヴィス

カーラ・ヘイワードの足
カーラ・ヘイワード(15)
アメリカの女優
IQ ___
ギリシャ型
カーラ・ヘイワード

グレン・ヘドリーの足
グレン・ヘドリー(59)
アメリカの女優
IQ 140
ギリシャ型
グレン・ヘドリー

ドロタ・ラプチェフスカの足
ドロタ・ラプチェフスカ(30)
ポーランドのミュージシャン
IQ 156
ギリシャ型
ドロタ・ラプチェフスカ

アシュリー・リッカーズの足
アシュリー・リッカーズ(22)
アメリカの女優
IQ ___
ギリシャ型
アシュリー・リッカーズ

ジミー・サビルの足
ジミー・サビル
(2011年没、享年84)
イギリスの人気司会者
IQ 149
エジプト型
ジミー・サビル

ローラ・シールズの足
ローラ・シールズ(29)
イギリスのモデル
IQ 158
ギリシャ型
ローラ・シールズ

スコット・ソノンの足
スコット・ソノン(44)
アメリカの武道家、フィットネスコーチ
IQ ___
ギリシャ型
スコット・ソノン

キャロル・ボーダマンの足
キャロル・ボーダマン(53)
イギリスのタレント
IQ 154
ギリシャ型
キャロル・ボーダマン

デボラ・イエーツの足
デボラ・イエーツ(44)
アメリカのダンサー、女優
IQ ___
ギリシャ型
デボラ・イエーツ


では、ここでメンサ会員の足型分布を日米欧の一般人口のそれと比較してみよう(表2)。なお、アメリカ白人とヨーロッパ人のデータは、それぞれ米国出版の医学書とドイツの医学部院生による博士論文に引用されていた数値である。これを見ると、冒頭でも言ったように欧米人の足型は日本人同様、エジプト型が大多数を占めていることが分かる。これに対し、メンサ会員の足型は欧米であれ日本であれ、ギリシャ型が圧倒的に多く、一般人口とは明らかに異なる。

表2 エジプト型・ギリシャ型・スクエア型の分布(%)
一般人口 vs メンサ会員
サンプルエジプト型ギリシャ型スクエア型調査機関
日本人65-7515-255-10過去記事より再掲
アメリカ白人76240A. R. Kaplan(遺伝学者)
ヨーロッパ人 603010Schlegel
世界大会に集まったメンサ会員-80-~~Silk
ジャパン・メンサ会員10数人-90-中野信子
欧米の有名人メンサ会員11人9910オモロイド


ところで、西洋では「足の人差し指が親指より長いと、それは知性の証」なんてよく言われる。日本の「親より出世する」にどこか通じるところがあるが、そのルーツは古く、古代ギリシャや中世ルネサンスの時代までさかのぼることができる。その頃から神々の象徴、すなわち知性のシンボルと見られていたようで、当時の彫刻や絵画に描かれた足がギリシャ型なのもそのせい。また、暴君ながらも、類まれな政治手腕を発揮し現代イギリスの基礎を築いたイングランド王ヘンリー8世は、宮中顧問(重臣)を選ぶ際、足がギリシャ型であることが選考基準の一つだったと伝えられる。(参照

どうやら、ヘンリー8世は「知性の証」とやらを信じていたようす。ここで紹介した3つのサンプル調査の結果を見る限り、まったく根拠のない俗説とも思えないのだが、どうだろうか?

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/649-0f8c974c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C688] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C756] おどろいた

僕も足の人差し指が親指より長い。
子供の時は、幼稚園の園長に頭がおかしいと言われて病院で知能テストを受けさせられた。その時はIQ160。
高校時に受けた時はIQ135だった。

関係あるのかもしれない。
  • 2016-02-07
  • まるいけたろう(偽名)
  • URL
  • 編集

[C794]

IQテスト(の統一性)、足型のカテゴライジング(の仕方)、サンプルの量(すべての人種において)
いろいろ検証しないと、ただ都合のいいように結論付けてるようにしか映らない。
  • 2016-09-16
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C810]

俺もギリシャ足だなぁ
ちなIQ136
  • 2016-11-02
  • 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR