Entries


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/635-ccf7ecb1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C617] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

インドで頭が2つある「双頭の赤ちゃん」が生まれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インドで頭が2つある「双頭の赤ちゃん」が生まれる


[インド発] 去る24日、インド北西部のラジャスタン州で双頭の赤ちゃん(男)が誕生した。母親はアルシさん、24歳。赤ちゃんは同州トーンク県内の公立病院で生まれたが、検査のため、その日のうちに120キロ離れた州都ジャイプールにある小児病院に運び込まれた。


生まれて数時間後の赤ちゃん。元気な泣き声をあげている。体重は3,200グラム。


X線検査の結果、赤ちゃんには脊柱と神経系が2つずつあることが判明。脊柱は骨盤で結合しており、胸部肩帯は1つずつで共有されているという。

このように1つの身体に2つの頭がある結合双生児は医学用語で「二頭体(dicephalic parapagus)」と呼ばれる。二頭体は非常に珍しく、医学史によると過去500年間でわずか600例しか報告されていないそうだ。また、二頭体の大多数は女児で、ほとんどの場合、死産で生まれるか生後まもなく死亡するという。

この赤ちゃんは生きる可能性があるとして、現在、新生児集中治療室で手当を受けている。

ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/635-ccf7ecb1

0件のトラックバック

1件のコメント

[C617] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

blogger x

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR
