Entries

うわっ、ダブルヘッド・ジョーズだ! ペルー沖で頭が2つあるサメ捕獲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うわっ、ダブルヘッド・ジョーズだ! ペルー沖で頭が2つあるサメ捕獲


[ペルー発] スペインのナチュラリスト・グループが「双頭のサメ」の映像を公開し話題となっている。




このサメはヨシキリザメ。数カ月前、スペインのサメ漁船が南米ペルー沖で操業中、捕獲したそうだ。元記事には胎児と書かれているので、親ザメの腹を切り裂いた際、発見したものと思われる。長年、世界の海をまたにかけ漁をしてきた乗組員らも、こんなサメは見たことがなく、びっくり仰天したという。

サメの背は濃い藍色で腹は白い。腹部の茶色っぽいのはへその緒だろうか? 手に持ち上げられると、身をよじらせ、2頭とも口をパクパク動かしている。

撮影後、双頭のサメは、赤ちゃんザメが網にかかった時はいつもそうするように、海に帰したそうだ。

「大きくなって、帰っておいで」。そういう気持ちで海に戻したのだろうが、捕食者であるサメは餌を捕らえるのに優れた敏捷性を必要とし、このような奇形が野生で生き残る可能性はほとんどないらしい。

でも、もし奇跡的に生き延びて、数年後、こんなに大きくなって帰ってきたら、漁師さんたち、今度は腰を抜かすだろうな。


米映画『ダブルヘッド・ジョーズ』(2012年)米映画『ダブルヘッド・ジョーズ』(2012年)より


ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/629-5fd4584c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR