Entries

暮らしに役立つヤンキー流ライフハック30選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暮らしに役立つヤンキー流ライフハック30選


[アメリカ発] 今日ご紹介するのは、YouTubeで大ヒット中のライフハック系動画。日常生活でありがちな困った時のソリューションを軽快な語り口と実演で教えてくれる。

動画は3本立てで合計30の裏技がラインナップ。筆者の場合、どれも知らなかったことばかりで、特に参考になったのはキッチン編。あと、なめたネジのはずし方やプロパンガスの残量の調べ方なんかも使えそうだ。動画は全部で5分もあれば見れるので、あなたも目を通しておくと、後で使えるワザが見つかるかも。

そんじゃ、レッツゴー!


Part 1
  1. なめたネジをはずす。なめた(ネジ頭がつぶれた)ネジがはずせないって? ネジ頭に輪ゴムをのせ、そこにドライバーを押し込んでネジをはずすといいよ。

  2. 手作りのタッチペン。ケータイやタブレットに指で書き込むのに疲れた? ポテトチップの袋から一片を切り取る。ボールペンと輪ゴムを用意する。ボールペンに切り取った一片を巻いて、輪ゴムで固定する。これで、完全に機能するタッチペンのできあがり。

  3. 天然のペンキ除去剤。おっと! 水鉄砲に吹き付け塗装していたら、手にペンキがついたって? 大丈夫。ペーパータオルにオリーブオイルをたらす。それで肌をこすると、ペンキがゆるんで落ちるよ。

  4. シャワーヘッドの詰まりを自然に取る。シャワーヘッドがぬるぬるで水がまっすぐ出ないなら、ビニール袋に酢を入れ、それをシャワーヘッドに回しくくり付ける。15分もすれば、シャワーヘッドの詰まりが取れて、新品同様になってるよ。

  5. 窓をコーラで拭く。窓が汚れているのに、ガラスクリーナーがないって? それなら、ペーパータオルにコーラをかけて、窓を拭くといい。実のところ、コーラに含まれるクエン酸は、窓を清潔でピカピカに保ってくれる。

  6. ゴミ袋の保管場所。ゴミを出した後、かわりのゴミ袋をどこに置いたのかいつも探し回るって? だったら、ゴミ箱の底にゴミ袋を置いておくといい。時間の節約になるし、イライラしなくてすむ。ゴミの管理も少しは楽になるってもの。

  7. 閉じた封筒を開ける。封筒を閉じて切手をはった後に、何かを入れ忘れたことに気付いたことってある? おやすいご用。封筒を冷凍庫に30分ほど置いた後、取り出す。これで、簡単に開封できるよ。

  8. 天然の虫よけ。夏になって、どこもかしこも蚊やハエだらけ。なら、ドライヤーシート(乾燥機用柔軟剤シート)を1枚ポケットに入れておくといいよ。シートに含まれるケミカルは、これらうっとうしい奴らを撃退してくれるんだ。キャンプする時は、シートをキャンプ場の周囲につるすといい。

  9. 食器用スポンジをリフレッシュ。台所の流しに臭いスポンジはある? でも、手元に替わりがないって? スポンジを水で湿らせ、食器用洗剤を一滴落とす。それを電子レンジで2分間チンする。熱が冷めたら、清潔で無臭のスポンジに変身してるよ。

  10. オートマチックのトイレ用洗剤。トイレの掃除が嫌だって? ポン、ポン、シューと音を立てて、自由の身になろう。アルカセルツァー(アメリカ製の胃腸薬)の錠剤を数個トイレに入れて10分間放置する。戻ったら、清潔でピカピカのトイレになってるよ。


Part 2
  1. 電池が寸足らずの時。装置に合った電池がないって? アルミ箔で電池の隙間を埋めてごらん。装置に電源が入って通常通りに使えるよ。

  2. 靴の悪臭を消す。悪臭のするスニーカーに悩んでるって? スニーカーをジップロックに入れて、冷凍庫に一晩放り込んでおくといい。こうすると、悪臭を放つバクテリアが凍死するんだ。

  3. プロパンガスの残量を確認する。バーベキューをしたいけれど、プロパンガスがボンベにどれぐらい残ってるのか分からないって? コップ一杯のお湯をボンベの側面にかけて、そのあとを触ってみて。内部のプロパンガスは熱を吸収する。だから、冷たいスポットを見つけたら、そこが現時点のレベルってこと。

  4. プラスチックパッケージを素早く切り開く。プラスチックパッケージを手っ取り早く開けたいって? だったら、缶切りを使うとあっという間だよ。

  5. プロの荷造り術。旅行の荷造り中だけど、荷物が入りきらないって? 衣服をきつく巻き上げてバッグに詰めるといい。こうすると、服にしわが寄らないし、荷物もゆうゆう収まる。

  6. YouTubeを同時再生。何か他のウェブページを閲覧している時に、YouTubeのビデオを見たいってことはない? ウィンドウを右クリックして「新しいウィンドウで開く(Pop out)」を選択してごらん。僕も自分でそれに気付いたばかりなんだ。ああ、恥ずかしい。

  7. DIY芳香剤。部屋に臭いがこもってる? エアフレッシュナーとかオーデコロンとか精油を電球にさっと振りかけるといい。電気をつけるたび、オイルがゆっくりと消散していい香りが漂うんだ。

  8. ボールペンをよみがえらせる。おっと、インクが切れたみたいだね。ボールペンの先をライターで数秒間あぶると、インクが再びスムーズに出るようになるよ。

  9. 瓶のふたを開ける。瓶のふたを開けるには力が足りないって? 大丈夫。ふたに穴を開けると、簡単に開くよ。ピクルスなり何なり楽しんでね。

  10. バケツを簡単に水で満たす。水を入れようにも、バケツが大き過ぎてシンクに収まらない時は、バケツを持ち上げ、ちりとりを蛇口の下に置けばいい。特大の物を満タンにするのもかつてないほど容易。


Part 3 キッチン編
  1. コルク栓抜きを使わずにワインボトルを開ける。ワインを飲んで食事をしようってのに、コルク栓抜きが見当たらないって? パニックにならないで。がらくた入れの引き出しからネジ釘を取り出し、コルクに差し込む。そして、コルクともども釘抜きで抜く。

  2. トースターを使って調理する。疲れて腹ぺこ。でも料理する気分じゃないって? トースターを横倒しにして、それを使っておいしいグリル・チーズサンドイッチを作ろうよ。

  3. 涙が出ないタマネギ。タマネギを切るとき、目に涙がたまるって? 切る前に冷凍庫に15分間ほど入れとくと、もう涙は出ないよ。

  4. 吹きこぼれを防ぐ。鍋からの吹きこぼれを防ぎたいって? 木べらを鍋の上に渡して置くと、吹きこぼれない。

  5. 腐った卵の見分け方。品質が不確かな卵があるって? コップ一杯の水に卵を落としてごらん。沈んだら、卵はまだ新鮮。だけど、浮いたら、決別する時。

  6. ジップロックじょうご。こぼれないように瓶に液体を入れたいって? ジップロックの角を切り取り、じょうごとして使えば、問題解決。

  7. 透明な氷。にごりのない透明な氷が欲しいと思ったことはない? まず、お湯を沸かして、少し冷ます。次に、それを製氷皿に満たす。意外だけど、どっちにしろお湯の方が水より早く凍るんだよ。

  8. 電子レンジの簡単な掃除法。君の電子レンジって化学戦争のシーンのように見えるかい? ボウルに酢とお湯を半分ずつ満たして、電子レンジで沸騰するまでチンする。そのまま数分間、蒸らす。こうすると、楽に汚れが拭き取れるよ。

  9. ホーボーコーヒー(コーヒーメーカーなしで作るコーヒー)。コーヒーメーカーが壊れてるのに、それでもコーヒーが飲みたいって? フィルターをコップに押し込み、輪ゴムで留める。コーヒーを入れてゆっくりと熱湯を注ぐ。ほら、ホーボーコーヒーのできあがり!

  10. 片手鍋をアイロンとして使う。シャツが目を背けたくなるほどしわくちゃ。でも、アイロンは見当たらない。そんな時は、片手鍋をアルミ箔で包み、その部分をコンロで約15秒間温める。これで即席のアイロンが完成。エンジョイ。


ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/606-81882402

0件のトラックバック

2件のコメント

[C561]

玉ねぎの扱い酷くてワロタw
最後の片手鍋アイロンは、アルミホイルごと電子レンジはまずいのでは?
日本だとIH式かガスコンロで焦げないように離して炙ればいいのかな
  • 2013-01-29
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C562] Re: 561

レンジは電子レンジではなくレンジ=コンロのつもりでそう書いたのですが、誤解を招いたようなので訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

blogger x

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR