Entries

心霊写真:エノラ・ゲイの操縦席に座るポール・ティベッツ機長

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心霊写真:エノラ・ゲイの操縦席に座るポール・ティベッツ機長


[アメリカ発] 久々に心霊写真といきましょうか。ソースはYouTubeに投稿されたパーソナルビデオ。真偽のほどは定かではないが、なかなか興味深い内容だったので取り上げることにした。

投稿主「politicalcontraband」によると、問題の写真は首都ワシントン郊外にある国立航空宇宙博物館(別館)で撮れたそうだ。被写体はそこに展示されているB-29スーパーフォートレス「エノラ・ゲイ」。第二次世界大戦中、広島に原子爆弾「リトルボーイ」を投下した爆撃機である。その操縦席にパイロットらしき人影が写り込んでいたというのだ。


- 2011年11月30日掲載 -


ビデオ内で、投稿主は写真が撮れた経緯やその後の調査で分かった事について語っているが、以下はその要約。

ある日のこと、彼は子供連れで博物館を訪れていたそうだ。彼はそこでエノラ・ゲイの写真をデジカメでパシャパシャ撮っていたのだが、その中には操縦席のクローズアップも含まれていた。館内にはスカイウォーク(空中道)が走っていて、それを渡ると操縦席を至近距離で見学することができ、そこから撮ったものだった。




写真に奇妙なものが写り込んでいるのに気付いたのは、撮影した写真を子供達と鑑賞していた時。子供の一人が人の顔が写っていると言い出したそうだ。確かめると、それは微笑んでいる男性の顔に見えた。さらによく見ると、そこには顔だけでなく、腕とシートベルトのように見えるものや、小さな雲状のもの(ブロブ)も写っていた。

この写真に興味を持った彼は、写真のプリントを航空宇宙博物館へ送ってみた。博物館からは折り返し手紙が届き、そこには「これはスカイウォークのガラスからの反射です」と書かれていたそうだ。

そこで、彼は同じ写真が撮れるかどうか試してみようと、再び博物館を訪れた。結果はノーだった。なぜなら、ポスターや写真やボール紙の切抜き等、機体に反射しうるものは周りに何一つなかったから。また、スカイウォークに立つ見学者の影が反射することはありえないことも分かった。操縦席の窓ガラスに反射するためには機体の上に立つ必要があるのだ。

この後、彼は知り合いの刑事2人に事情を話し、写真を見てもらってもいる。彼らは「変な顔に見える」と答えたという。

さらに、彼は親類の一人にも写真について話したといい、この時、写真を撮るちょうど一週間前に、エノラ・ゲイのパイロットが亡くなったことを知らされたそうである。

パイロットとは原爆投下実行部隊を率い、エノラ・ゲイの機長を務めたポール・ティベッツ陸軍大佐(当時30)のこと。彼は2007年11月1日、脳卒中のため92歳で死去している。


広島から帰還後、報道陣に対し原爆投下直後のヒロシマの模様を語るティベッツ。その50年後のインタビューでは「当時の状況から見て、原爆投下は全く正当だったという考えを変えるつもりはない」と述べている。『The Men Who Brought the Dawn』(1995年)予告編 - 2007年11月再放送 -


そこで、投稿主らがさっそく調べてみると、写真の顔がティベッツ機長に似ていることが判明。写真の人影は、パイロットがシートベルトを締めて、最後の飛行準備をしているように見えると彼は指摘している。

肝心の写真の比較はビデオではデモンストレートされていないので、以下に写真を並べてみた。


ポール・ティベッツ
心霊写真:エノラ・ゲイの操縦席に座るポール・ティベッツ機長
エノラ・ゲイに写り込んだブロブ



こうして比べてみると、鼻筋といい眉毛の形といい、確かに当時のティベッツ機長とよく似ている。亡くなった後も、ここに姿を現したということは、やはりエノラ・ゲイに深い思い入れがあったからだろうか。

心霊写真など簡単に作れてしまうデジタルの時代、写真がフェイクである可能性は捨てきれないが、話がとてもリアルで、投稿主の淡々と語る口調に嘘が感じられなかったのでご紹介した。ビデオは「判断はあなたにお任せします」という言葉で締めくくられている。

ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/568-b8ce4f9e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C485] b29の心霊~

日本では悪名高きエノラ ゲイ。その機長が最近、なくなった事を知りました。しかし、その後、博物館に、展示されている機体に、その姿を現すとは。あまりに鮮明な写真は我々に何かを語りかけるかの様ですね。

[C494]

似てないと思う。全然。
  • 2012-05-04
  • 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR