Entries

NASAの探査機ステレオが「エレニン彗星」撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NASAの探査機ステレオが「エレニン彗星」撮影


[宇宙発] 米航空宇宙局(NASA)の探査機「STEREO-B」が、1日、エレニン彗星を初めてカメラに捉えた。

エレニン彗星との距離はわずか700万キロメートル。観測は1時間余りにわたったといい、以下の動画はそれを1秒間に短縮したものだ。




そして、こちらはそのGIF動画。


NASAの調査衛星「STEREO-B」が撮影したエレニン彗星


当日のエレニン彗星の位置を軌道シミュレータで確認すると、ちょうど地球軌道にさしかかるところだったのが分かる。


エレニン彗星の位置
火星
金星
水星
地球
エレニン彗星
STEREO-A
STEREO-B


エレニンは、ロシアのアマチュア天文家、レオニド・エレニンが昨年12月に発見した長周期彗星。彼は彗星の核(固体)の直径を3kmないし4km、コマ(核の周囲を取り巻く星雲状のガスやダスト)の直径を80,000kmと見積もっていたが、今回撮影された画像を調べたところ、コマの直径が200,000kmまで膨張しているのが判明したという(参照123)。

NASAによると、現時点では、地球からはカメラの長時間露出でぼんやりとした光しか捉えられないが、8月末には肉眼で彗星を見れるようになるそうだ。




ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/555-ab5bcc0b

0件のトラックバック

4件のコメント

[C431]

あ~あ……
また、顕正会の浅井昭衛が日本の危機とか言い出すんだろうな……
今度、信者の友達に聞いてみよう。
  • 2011-08-14
  • 紫水晶★彡
  • URL
  • 編集

[C434] エレーン彗星

エレーン彗星が地球に着たら大変^^^^^^^^^^^^10月28日人類滅亡いまのうちにすきなことやったほうがいいよ

[C438] 近づく直列

直列によってどの様な力が及ぼされるのかということのシミュレーションが公開されるといいのですが。

[C444] 9月14日は危なかった?

エレニンはやばそうだけど、それに伴っていくつかの彗星が後からきてるのでは...
9月14日にとても大きな彗星(だと思います)を見ました。
全くニュースになっていないのでなんだか隠しているのか...朝6時ごろでした

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR