Entries

男性の背丈が2.5センチ伸びる度、賃金は1.5%アップ(瑞研究)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[スウェーデン発] 女性が男性を選ぶ際、身長が重要なチェック事項となっていることを示す英国の研究を以前当ブログで紹介したことがあるが、今度は男性の身長と収入の間に直接の相関関係があることがスウェーデンの統計調査から判明した。

調査はスウェーデン人男性50万人のデータに基づくもので、カルマル大学のダン=ウーロフ・ルース教授が率いる研究チームにより実施された。

男性らが18歳の時の身長と28-30歳の時の賃金を比較したところ、結果は決定的だったという。男性の背が高いほど、平均賃金も高いのである。

しかも、賃金差は小さくはなく、男性の身長が10センチ高いと、賃金も6%高い。つまり、身長が2.5センチ伸びる度、所得も1.5%アップするというわけだ。

所得の違いは身長173センチと175センチの男性の間でも、身長178センチと180センチの男性の間でも見られ、身長と所得の相関関係は一貫していた。

また、身長の違う兄弟の間ですら所得に同様の違いが、その差は若干小さいものの、見られたという。

したがって、女性が男性の身長をチェックするという行為は、身長からその男性の経済力を推し量っていると考えられる。女性が背の高い男性を好むのは、無意識にこの相関関係を知っているからだろう。そして、背が低い男性がコンプレックスを抱くのも、恐らくこのことが背景にあるのだ。

読者の中には、オレはチビだけど稼ぎはいいぜ、とか、ボクはノッポだけど万年貧乏だよ、といった反論をする人もいるかもしれない。しかし、先にも述べたように、以上の調査結果はあくまでも平均所得に関するもの。ルース教授も強調しているが、身長が同じでも所得には差がある。だから、個人に調査結果をそのまま当てはめることはできないのだ。


それにしても、何故、身長が高い男性は収入も高いのか? その理由は同研究チームもこれから解明していく予定だという。

いくつか説があるが、それは育ち(成長のぐあい)と認識能力(情報を受け取り消化する能力)のせいではないかと言われている。

「背の高い人々は幼児期に病気しにくい、というのはありますね」とルース教授は言う。

「例えば、理想的な環境だと2人とも身長が180センチまで育つとします。けれど、その内の1人は幼児期に病気をしたため178センチまでしか育たなかった。そうすると、それはその人が肉体的に未発達で、培われた認識能力もより貧弱である兆候という事になります」と同教授は説明する。

「認識能力と体格が多くを説明するのは分かるのですが、何故なのか、その裏にあるメカニズムはまだ分かっていないのです」

なお、今回の調査結果は近々カルマル大学から出版されるとのこと。

ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/320-3ddfc1ed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

blogger x

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR