Entries

ポルノがバカ売れのイランで、AV女優ら逮捕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[イラン発] 言葉の障壁や言論統制のせいか、イランの国内事情を伝えるニュースはあまり外へは伝わってこないようだが、珍しく英ガーディアン紙がイラン発信のニュースを掲載していたので取り上げることにする。なお、情報元はイラン改革派が運営するウェブサイト『Fararu』とのこと。

それによると、首都テヘラン東部の中産階級が住む地域でアダルトビデオを製作していたグループが警察に逮捕されたそうだ。捕まったのはほとんどが「若くて美しい」AV女優たちで、複数のディレクターも含まれていたらしい(人数他、詳細は不明)。

逮捕されたグループは、これまでに数本のビデオを製作、闇ルートに流していた。

チャドル(全身を覆う黒い布)に象徴されるように、女性に対する戒律の厳しい国でAV女優をやるという、その大胆さに筆者は新鮮味を感じたのだが、どうやらこれは氷山の一角のようで、イランではここ数年ポルノの闇市場が繁盛しているらしい。

この事態を憂慮した国会議員たちは、ポルノ産業の勃興を抑えようとして、猥褻なフィルム製作で有罪になると死刑にできる法案を2007年に通している。

法律には、そのようなフィルムの「プロデューサー」や「主要素(男優や女優)」は「世の中を堕落させる者」ーーコーランからの言い回しで、その罪が死刑に値すると見なされる者を指すーーとして判決を下される可能性があると記載されている。

同国には昼メロのヒロイン役で知られるザーラ・アミール・エブラヒミという女優がいて、以前、彼女が元カレとセックスしているビデオが巷に大量に出回るという事件があったらしく、これも法律制定を後押しする要因になったようだ。

エブラヒミ本人はあれは元カレが自分に復讐するために作ったフェイクと主張したらしいが、彼女のセックスビデオは闇市場で10万コピー以上売れたという。

どんな女優さんかユーチューブを探して見たら、昼メロからのクリップらしきものがあったので、ここに貼付けておく。なかなかの美人だ。ところで、バックに流れる音楽はイラン流ラップだろうか?




こういうニュースを読むと、クリスチャンであろうとムスリムであろうと、はたまた日本人であろうと、人間一皮剥けば皆同じと思ってしまうわけだが、なぜ、今、イランでポルノがブームなのか?

この疑問に答えてくれるのは、テヘラン大学人類学部長、ナーセル・ファクヒ博士。まず、彼は第1の要因として、イランの人口の約70%が35歳未満であることを指摘している。これがオンラインポルノの需要を爆発的に増やし、闇のポルノ産業の成長を支えているということらしい。

イランでは婚前交渉は法律で禁じられており社会的にも非難されるといい、彼はこのような社会で結婚平均年齢が高くなったこともポルノブームに拍車をかけていると指摘する。

こういった事情を考え合わせると、くだんのAV女優たちはイラン社会に対し、若者に性のはけ口を提供するという多大な貢献をしていると言えなくもない。これで見せしめのために死刑にでもなれば、本当に割が合わない話だ。

ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/319-adb32594

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

blogger x

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR