Entries

信仰心の強さ、日本は143ヶ国中136位

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[アメリカ発] 読売新聞社が2008年5月に実施した年間連続調査「日本人」では、何かの宗教を信じている人は26%にとどまるという結果が出ていたが、そんな我国は世界で最も信仰心が薄い国の1つであることが米ギャラップ社の世論調査から判明した。

同社は、世界143ヶ国を対象に各国からそれぞれ約1,000人の成人を代表標本として抽出、2006年、2007年、2008年に電話と対面インタビューを実施した。以下の結果は「日々の生活で宗教は重要な部分を占めていますか?」という質問に対する標本の回答に基づいている。

調査結果によると、質問に「はい」と答えた人の割合は世界平均で82%(中央値)。最大値は100%、最小値は14%となっており、ばらつきも大きい。日本は25%、つまり4人に1人が「はい」と答えており、143ヶ国中136位となっている。ちなみに、同社のお膝元米国の数値は65%である。

以下の図は世界各国の信仰心の強さを世界地図を使って比較したものである。色が濃い程信仰心が強いことを示す。


世界白書:信仰心の強さ世界白書:信仰心の強さ


この図から分かるのは、一般的にその国の生活水準が低い程、信仰心が強くなる傾向があることだ。実際、ギャラップ調査で最も信仰心が強い11ヶ国の内、8ヶ国はサハラ以南アフリカとアジアの貧しい国々である(表1)。それとは逆に、最も信仰心が弱い11ヶ国にはスェーデン、デンマーク、ノルウェー、香港、日本等、世界で最も高い生活水準を享受する国々が含まれている(表2)。


表1 最も信仰心が強い11ヶ国
順位国名はい(%)
1エジプト100
2バングラデシュ99
3スリランカ99
4インドネシア98
5コンゴ(キンシャサ)98
6シエラレオネ98
7マラウィ98
8セネガル98
9ジブチ98
10モロッコ98
11アラブ首長国連邦98
表2 最も信仰心が弱い11ヶ国
順位国名はい(%)
143エストニア14
142スウェーデン17
141デンマーク18
140ノルウェー20
139チェコ共和国21
138アゼルバイジャン21
137香港22
136日本25
135フランス25
134モンゴル27
133ベラルーシ27



なお、リストを先進国27ヶ国に限ると、日々の生活で宗教が重要な部分を占める人の割合は平均で38%(中央値)となり、日本は先進国の中でも比較的信仰心が弱いことが分かる。

ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/305-bd2f7fa7

1件のトラックバック

[T128] 信仰心の強さ、日本は143ヶ国中136位

信仰心の強さ、日本は143ヶ国中136位 [アメリカ発] 読売新聞社が2008年5月に実施した年間連続調査「日本人」では、何かの宗教を信じている人は26%にとどまるという結果が出ていたが、そんな我国は世界で最も信仰心が薄い国の1つであることが米ギャラップ社の世論調査...

8件のコメント

[C194] 信仰心?

神の国の住人に信仰心なんて!

[C195]

んだんだ
  • 2009-05-10
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C210]

日本人にとって神は信じるものじゃなくて存在するものですから。
それに質問が特定の宗教であって、信仰心じゃないし。
相変わらず外人は宗派が信仰対象だと思っているみたいだね。
  • 2009-08-20
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C212]

日本神話が他国に比べて独特なせいかと思います。
他国の神話での神は絶対的なものが多いのに対し、日本の最高神は畑仕事もこなす女性神。

神によって人は創られ、人は神によって生かされているという他国に対し、
頑張って生き働けば、人は神に近付くことができるという考え方は、たぶん日本独特。

日本神話から読み取れる神とは、もしかすると人の中の最高位?にあたるのかもしれません。
(天皇陛下の血筋は、神話の中の神の子孫らしいとも伝えられていますし)

神は罰を与えられて地上に落とされたのではなく、神は意思によって地上へ降り、この世界を創られたという、日本独特の文化の根本なのかと思います。
労働は罰ではなく、神に近付くための手段なんでしょうね。
  • 2009-08-24
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C213]

↑ 補足 ↑

だから、絶対的存在であるかのような共通の神を崇拝することは少なく、
自分自身にとっての神とは何なのか 誰なのかを個々が、恐らくはごく身近なところでその存在を持っていることが、日本人には多くあるのではないかと思いました。

長文失礼しました。
  • 2009-08-24
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C217]

元日に初日の出を見に行くまたは、見に行きたい
と思う人は心底「アマテラス」に惚れていると思われ・・・
ほぼ100%は「天照大神」を信じてるかと。
  • 2009-09-24
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C320] 神の道・信仰の道・カナンの道

日本神道は宗教ではございません。ナラナニヨ?神の道でございます。教義二本柱はイモヲセの道とスズカの道でございます。イモヲセの道は伊勢の道でございます。夫婦和合して子供を儲けるの道でごさいます。スズカの道は鈴鹿の道でございます。山道に鈴がリーンリーンと鳴る様に物に奢らず静かに暮らすでございます。今は戦後アメリカ国より押し寄せたる拝金拝物主義が席巻しておりますが、大和の国は北極星の方向へ138億光年彼方のサコクシロミヤに通じ給えりぞ。たとえ御本人が意識してなくても。日本語大和言葉は四十八言霊神の御蔭故に在り。言霊無き人民には信仰が必要なり。信仰無きアメリカ国民にはカナン人よりのプレゼント金・セックス・銃・暴力が必要なり。これ月とスッポン程の違いなり。呪われよ!滅び去れ!世界貿易センタービル2棟の如く消えて無くなれ。悪魔の国USA 。合衆国崩壊後は平成オオスメラギに頼み込んで日本の属州にしてもらいなさい。
  • 2010-07-23
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C646]

この様なテーマを見るといつも思うのだが 日本は無信仰の国ではない
外国の信仰の仕方と古来の日本の信仰の仕方は違う
海外は教義があってその教えに沿って信仰の形態を結ぶ
協会の神父牧師と密接な関係を保っているが日本は教義を生活の一部として捉える
嘘はドロボーの始まりとか、お天道様に顔向け出来ないことをするな、人様に迷惑をかけてはいけない、そして何かにつけて「道」が付く物が多い
茶道華道武道全てが道は禅から生じている
そればかりでない 日本人の風呂好きは有名だがこの源流は禊ぎから来ている
日本人は川で池で海で井戸で昔から禊ぎをして身も心も清めようとしてきた
歴史家はなぜこの様な生活に溶け込んだ信仰を認めないのか
不思議でならない
海外は自分達の信仰を外にも主張する
日本は信仰を自分対神として捉える 日本には様々な宗教施設があるこの維持費は全て日本人が支払っている
無信仰者が宗教施設に金を払うバカはいない しかし千年以上前から神社仏閣が有る
東大寺が勧進されて建てられたのは有名な話である
  • 2014-02-06
  • もんじゃ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

blogger x

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR