Entries

セカンドライフ:仮想世界の浮気が原因で離婚した夫婦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[イギリス発] 先月だったか、オンラインゲーム上で仮想結婚していた女性が、相手の男性に一方的に離婚されたのに腹を立て、男性のIDとパスワードを使って不正アクセスし、男性のキャラクターを消去するという事件が日本であった。きっと彼女の脳内ではバーチャルな結婚もリアルのそれに近いものだったのでは、などと筆者は考えたりしたが、こと男と女の仲になると、バーチャルとリアルの世界を仕切る垣根はずっと低くなるのかもしれない。今日の記事に登場するイギリス人女性、エイミー・テイラーさん(28)にとっては垣根自体存在しないようであるが。


エイミーさんは、夫がサイバースペース(仮想空間)で別のキャラクターとセックスしている現場を2度も目撃し、それが原因で3年にわたる結婚生活に終止符を打つことになったという。

彼女の元夫は、オンラインゲーム「セカンドライフ」上で「浮気」していた女性の1人と現在婚約中であるそうだ。しかし、実際に相手に会ったことは一度もないらしい。

エイミーさんが、元夫のデイヴィッド・ポラードさんに出会ったのは2003年5月、ネットのチャットルームでだった。この時、彼女は生涯の恋人を見つけたと思ったという。

オンライン上で写真を交換した後、メールや電話で連絡を取り合う関係が半年間続いた。そして、エイミーさんはロンドンからコーンウォールに引っ越すことを決断、デイヴィッドさんが住む海辺のフラットで同居を始めた。

セカンドライフアバターメイキングブック
カップルは、セカンドライフでそれぞれローラ・スカイ、デイヴ・バーミィと名付けたアバターを持ち、いっしょに何時間も遊んだという。

ところが、同居を始めて3ヶ月後、彼女の夢は打ち砕かれる。エイミーさんが昼寝から目覚めてみると、当時無職の40歳だったデイヴィッドさんが、ゲーム上でコールガールとセックスしていたのだ。

「気が狂いそうでした。すごく傷つきました。彼のしたことが信じられませんでした」とエイミーさんは言う。

「コンピューターのスクリーンを見ると、彼のキャラクターが女性のキャラクターとセックスしてたんです。私にとって、それは浮気なんです。

「だけど、彼はそれが問題だとは考えてなくて、なぜ私がそんなに動揺しているのかわからないようでした。彼は『つまんないことで騒ぎ立てるなよ』と言い、私が十分に相手をしないものだから、寂しくてやったと私の所為にしようとしたんです。

「その後仲直りして、彼も二度と私を傷つけるようなことはしない、浮気はしないと約束してくれました」

カップルは2005年7月に結婚届けを提出、セカンドライフで仮想結婚式を催して結婚を祝ったそうである。

その後、彼らはニューキーに引っ越す。オンラインでの仮想生活も続けていたが、エイミーさんは何かがおかしいと思っていたという。

「まだ、疑ってたんですよね。でも、証拠はありませんでした」と彼女は言う。「実生活で裏切られたことはなかったです。でも、彼はセカンドライフで何かやってるんじゃかと疑ってました」

そんなエイミーさんの不安が現実のものとなったのは今年の4月。言い訳のしようがない「浮気」の現場を押さえた時だった。

「ゲームの中で、彼はソファの上で女性を抱きしめていたんです。本当に愛情たっぷりに」と彼女は言う。「彼がモニターのスイッチを切ったので、私はスイッチを入れ直し、チャットの記録を見せるよう要求しました。

「すると、彼は記録を全部消そうとして、コンピューターのスイッチも切ってしまったんです。それで、私は大泣きに泣いて彼の両親の元に駆け込みました」

彼女はこうも付け加える。「彼は、1、2週間前からアメリカの女性プレイヤーと交流があったと告白した後、『俺たちの結婚はおしまいだ。もうお前のことは愛してない。結婚なんか、するんじゃなかった』って私に言ったんです」

翌日、エイミーさんは離婚を申し立てるため事務弁護士のもとに出向いたという。来週、離婚が成立する。

「事務弁護士はちっとも驚いてなかったですね。セカンドライフ絡みの離婚はその週、私で2件目だと言ってました」

エイミーさんは、しばらく落ち込んでいたらしいが、今は新しい恋人がいるという。彼とはファンタジー世界が舞台のオンラインゲーム「ワールド・オブ・ウォークラフト」でプレイ中、出会ったそうだ。

ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/270-ffcc3296

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

blogger x

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR