Entries

FBI、ゾディアック事件捜査網さらに拡大。今度は容疑者のおじからDNAサンプル採取

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[アメリカ発] またまた、ゾディアック事件絡みだが、FBIはさらにその捜査網を拡大したようなのでお伝えする。15日放送のCBS13ニュースによると、これまでベイエリアのシリアルキラー、ゾディアックの犯行ではないかと疑われていたものの、確証がなく公式には認められていなかった殺人事件が新たに注目されているようだ。

事件が起きたのはロサンゼルス近郊のリバーサイド。犠牲者はリバーサイド・シティ・カレッジ(地域短期大学)に通っていた学生、シェリ・ジョー・ベイツさん(当時18)。彼女は1966年10月30日、短大校舎の裏側で慘殺死体となって発見された。首、胸部、背中に合計11ヶ所の刺し傷があり、首はほとんど胴体から切り離された状態だった。凶器は刃渡り3.5インチ(約9センチ)の小型ナイフと見られている。

彼女は犯人に襲われた時、必死に抵抗したようで、遺体の手には犯人からむしり取ったと思われる毛髪が握りしめられていた。

事件の1ヶ月後、「告白」というタイトルの付いた、タイプライターで打った署名のない手紙が新聞社に届いているが、そこには「ナイフを彼女に突き刺したら、折れちまった」等、彼女を殺害した時の様子が克明に記されていたという。

ゾディアックの存在が世間に知られるようになったのはこの事件の2年後以降だが、ベイツさんの死後5年が過ぎた頃、ゾディアックはその声明文に「警察がリバーサイドでの俺の活動を偶然発見したことは誉めなきゃな」と書き、自分の犯行であったことを仄めかした。

ゾディアックではないかと疑われているジャック・トーランス容疑者(2006年、78歳で死亡)の継息子、デニス・カウフマンさん(41)は、2001年、継父の私物が詰まった物入れ棚から、先が折れ曲がり、シミに染まった刃渡り3.5インチのナイフを発見している。このナイフは、2002年から2007年までソノマ郡保安官事務所で証拠品として保管されていた。しかし、それについて何らかの検査がなされたかどうかは不明であるという。

また、デニスさんはベイツさんが殺害されたちょうどその時期、継父はリバーサイドの親戚の元に身を寄せていたと証言してもいる。


リバーサイドの地元紙によると、FBIは現在、ベイツさんが握りしめていた毛髪のDNAとトーランス容疑者のそれがマッチするかどうか鑑定中であるそうだ。しかしながら、容疑者は既に死亡、遺体も火葬されたため、彼のDNAサンプルの採取がネックに。FBIはこれまでに、彼が継息子、デニスさんに宛てて送った手紙や彼の入れ歯をDNA採取のために押収しているが、1週間余り前、今度はテキサス州南部に住む彼の年老いたおじからDNAサンプルが採取された。

これらの動きについては、FBI地方本部の広報担当、スティーヴン・デュプレ氏も同紙の取材に対し、詳細を述べることは避けたものの、事実と認めている。

現在、FBIは犯行時に使われたとされる黒頭巾を含む容疑者の遺留品についても検査中である。

デニスさんは、FBIから逐次、捜査の進捗状況について報告を受けているが、彼の継父犯人説を裏付ける内容だという。ただし、彼も同紙の取材に対し、詳細は語れないと断っている。

どうやら、FBIも今回は本腰を入れて捜査を展開している様子。毛髪のDNAと容疑者おじのそれとの鑑定結果によっては、事件が解決へ向けて大きく前進するかもしれない。


お礼前回のエントリー「唐沢俊一氏のオモロイド記事「盗作疑惑」について」を『きっこのブログ』でも取り上げて頂いた。この場を借りてオーサーのきっこさんにお礼を申し上げる。


ソース

ゾディアック事件シリーズ

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/263-a72690e9

0件のトラックバック

2件のコメント

[C116] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C129]

続報を 続報をはやくううう
毎日サイトをのぞいておりまする
  • 2008-11-12
  • 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

blogger x

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR