Entries

筋力トレーニングをすると禿げるって本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

筋力トレーニングをすると禿げるって本当?


[イギリス発] 大衆紙『The Sun』の脱毛症についての記事(4月26日付け)がボディビルダーたちが集うフォーラム等で話題になっている。

記事には、ウェイト・トレーニング(以下、筋トレ)は禿げ(はげ)を促進すると書かれている。45分間の筋トレを週3回、これを2年以上続けると若ハゲの運命をたどることになるという。

毛髪移植を専門とするロジャーズ・メディカル・グループの研究によると、筋トレ、ワンセッション後のテストステロンのレベルは平均25%急上昇し、30分後には平常に戻るのであるが、この時、遊離テストステロンはジヒドロ・テストステロン(DHT)と呼ばれる有害な化学物質に変わるそうだ。

DHTには毛包(もうほう、穴の奥で毛根を包んでいるところ)や毛根を縮める作用があるので、トレーニングをする度、髪は薄くなっていくというわけだ。これは、遺伝以外で男性型脱毛症の最大の原因となっているとのこと。

また、高脂肪食を摂取する筋骨たくましい男性が最も筋トレで禿げるリスクが高かったとも。筋トレをする女性にも同様の副作用(男性型脱毛症)が見られたそうである。

「定期的にサーキット・トレーニングをしている20代、30代の男性が禿げるケースが増えています。筋トレが抜け毛の一要因であることは間違いありません」と同グループは述べている。


しかしながら、この記事は誤解を招くものだと批判するサイトもある。遺伝的に禿げ難い男性は、体内のテストステロンやDHTのレベルがどれほど高くとも、(少なくとも男性型脱毛症で)禿げることはないと言い、筋トレが禿げの原因だというのは真実ではないと反論している。

では、遺伝的に禿げ易い男性の場合、テストステロンのレベルが上がると禿げるかというと、可能性はあっても、必ずしもそうとは限らないと述べている。ウェイト・リフティングではなく、遺伝子のせいで禿げてしまったかもしれないからだ。

さらに、いつか必ずやって来る禿げの到来を遅らせることよりも、健康全般のために身体をトレーニングで鍛えるほうがいいとも述べている。


また、このフォーラムに投稿しているvir1氏も、同記事は筋トレが禿げを引き起こすと証明していない事を指摘。そして「どっちにしても、禿げは悪いこっちゃない。他のことと同じで、禿げが問題になる時ってのは、本人がそれを不安に感じた時なんだよ」とコメントしている。

ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/198-70580aed

2件のトラックバック

[T90] 筋力トレーニングをすると若ハゲになることが判明

大衆紙『The Sun』の脱毛症についての記事(4月26日付け)がボディビルダー...

[T91] 筋力トレーニングをすると禿げるって本当?

「世界の三面記事・オモロイド」さんより もうしません、筋トレはもう絶対、ダメ!w 穴の奥で毛根を包んでいるところ)や毛根を縮める作...

1件のコメント

[C285] なるほど

参考になります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

blogger x

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR