Entries

ファースト・キスは恋愛を生かしも殺しもする(米研究)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファースト・キスは恋愛を生かしも殺しもする(米研究)© DR


[アメリカ発] 『Evolutionary Psychology』第5巻第3号(2007年)上で発表された研究報告書によると、キス(接吻)は男女間の重要なバロメーターの役割を担っているらしい。

ニューヨーク州立大学アルバニー校のゴードン・G・ギャラップ博士率いる研究班は、1,041人の男女学生を対象にアンケート調査を実施したのであるが、その結果、女性はセックスの最中及び事後のキスに価値を置いており、全交際期間を通じ、キスを絆を深めるための大切な行為として捉えていることがわかったという。

一方、男性はキスを目的(セックス)を達成するための手段として捉える傾向があり、関係が深まるにつれ、キスを重要視しなくなるそうだ。

半数を少し上回る男子学生はキスをしないでもセックスすると回答したのに対し、そう答えた女子学生は15%しかいなかった。また、いいキスとは、舌を絡ませ、相手がうめき声をあげるようなキスと回答したのは、男子学生により多かったという。

パートナーを選ぶ際、男性の場合、女性の顔、体型、体重等が重要なチェック項目であるのに対し、女性の場合は、歯並び、唾液の臭いや味、息等を男性よりも重視しており、「キスのへたくそな男」は敬遠する傾向があることも判明した。

さらに、研究班のメンバーがこれとは別に行った調査では、男性の59%、女性の66%が、惹かれた相手と接吻したとたん、興味を失ってしまったと報告している。

「キスの際、(唾液や脱落した粘膜上皮を通して)交換される複雑な情報が、進化した無意識のメカニズムに伝わり、遺伝子上の不適合を知らしているのかもしれません」と同教授は説明する。

どうやら、「百聞は一見に如かず」ならぬ、「百見はファースト・キスに如かず」ということのようである。

ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/189-8f4848bc

2件のトラックバック

[T81] 接吻の妙味

男性の59%、女性の66%が、惹かれた相手と接吻したとたん、興味を失ってしまった ファースト・キスは恋愛を生かしも殺しもする(米研究) | 世界の三面記事・オモロイド

[T82] 女性は愛を確かめ合った後のキスに価値をおいている。

 好きじゃない人と仮にセックスはできたとしてもキスは絶対できない。それだけキスは愛を確かめ合う大事な行為と思っているのは私だけでしょうか?  アメリカ発の研究結果でキスについて記事がありました。詳細は以下より

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

blogger x

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR