Entries

人はなぜ長い脚に魅せられるのか(ポ研究)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ポーランド発] スラリと長い脚を惜しげもなく露出して歩く女の子とすれ違いざま、思わず振り返ってみたことはないだろうか? 振り返って、しげしげと彼女の足に見入るのは男性に限ったことではないだろう。一方、男だって、さほどイケメンでなくとも、脚が長くて、ジーンズ姿がきまっていたりすると、それだけでかっこよく見えたりする。どうやら、男女双方に長い脚は強力なセックスアピールを放つようである。

しかし、私たちは、なぜ脚の長さがこんなに気になってしまうのだろうか? それにしても、いったいどのくらい脚が長いと一番かっこよくベストなんだろう? そんな疑問に答えてくれる研究レポートがポーランドの学者たちによって発表されたので、ここで紹介したいと思う。

Evolution and Human Behavior』オンライン版(2008年1月3日付)にその研究成果を発表したのは、ヴロツワフ大学の心理学者、ボグスワフ・パウウォフスキーとピョートル・ソロコフスキーだ。彼らは、有志218名(男性100+女性118)で構成された被験者に男性と女性のシルエットを各7種類見せ、それぞれのシルエットの魅力度を7段階評価させた。

シルエットの背丈は皆同じであるが、足の長さはポーランド人の平均を真ん中に5%、10%、15%平均より短く、あるいは長くなるようデジタル加工処理されている(身長を一定に保っているのは、身長の高低による魅力度評価への影響を排除するためと思われる。この実験で注目されているのは脚の絶対的長さではなく、対身長比であることに留意)。また、被験者の身長や脚の長さ等も測定した。

その結果、被験者自身の体型や脚の長さに関係なく、最も魅力的に見えるのは平均より5%長い脚だということが判明したそうである。次席は平均および平均より10%長い脚だった。


『Love at First Sight』by Kylie Minogue
「セレブ最高の脚」に選ばれたオーストラリア出身の女性ポップシンガー
カイリー・ミノーグ


学者らは、これには進化上の理由があるのではないかと考えている。パウウォフスキー博士曰く「長い脚は健康の証」なんだそうである。

実際、過去の研究から、短足の男女は、循環器疾患や肥満2型糖尿病に罹るリスクが比較的高いことがわかっている。また、短足の男性は動脈疾患や脳卒中に関与するトリグリセリド(中性脂肪、血液中の脂肪の一種)のレベルが高い傾向にあることも知られている。

さらに、英ニューカッスル大学で視覚認知を教えるマーティン・トヴィー准教授は、長い脚は、特に女性にとり、健康であることを示す数多くある合図の一つだと述べている。

「脚の長さを見ると、女性が子供だった時の栄養状態がよくわかります。何故なら、女性は思春期を迎える頃には足の成長が止まってしまいますから。ですので、長い脚を持った女性は、いい環境で育ったということができますし、受胎能力にもプラス効果があるんです」

「男性の場合、脚の成長は思春期以降も続きますから、彼らの脚は子供時代の栄養状態を女性程に反映していません」

というわけで、どうやら人々が長い脚を好むのは、それが健康や妊孕性(にんようせい、妊娠する力)をアピールしているからのようである。


今回の実験はポーランド人を対象に実施されたわけだが、パウウォフスキー博士は他の文化圏でも同じ結果が出るのではないかと考えているという。そこで、筆者はポーランドの美脚の公式を当てはめて、日本人の脚が最も美しく見える(かもしれない)股下高の対身長比を以下の通り算出してみた。

日本人男女の美脚の基準
変数男性女性
被験者数217204
平均年齢22.721.6
平均身長(cm)171.4159.1
平均股下高(cm)78.371.5
股下高・身長比(%)45.744.9
平均股下高+5%(cm)82.275.0
股下高・身長比(美脚の基準)(%)48.047.1


データは「AIST人体寸法データベース1991-92」から抽出した。これによると、18歳以上30歳未満の男女の平均身長は、それぞれ、171.4cm、159.1cm、平均股下高は78.3cm、71.5cmとなっている。股下高の身長比をこれらの数値から計算すると、男性45.7%、女性44.9%となる。男性の方がわずかではあるが脚長であることがわかる。

次に、ポーランド人の美脚の方程式、平均+5%を適用すると、男性の股下高は82.2cm、女性のそれは75.0cmとなる。これに基づいて身長比を計算してみると、それぞれ、48.0%、47.1%となる。これが、日本人男女にとって一番バランスの取れたセクシーな脚の比率というわけである。

ここで、日本の女性芸能人の股下高と身長比をWikipediaで調べてみたのだが、これがなかなか見つからない。スリーサイズと違い股下高をわざわざ公表する芸能人は少ないようだ。それでも、脚が長いことで知られる以下の芸能人はちゃんと股下高とその身長比を公表していた。片瀬那奈(88cm、51.2%)、観月ありさ(84cm、49.4%)、そして栗山千明(77cm、47.5%)の3人だ。一方、男性芸能人となると、ますます見つからず、辛うじて川崎麻世(93cm、52.5%)のサイズを得たのみだった。

どれも、日本の男女にとり最も理想的な身長比であるはずの48.0%、47.1%よりも高い。しかも、そんな彼らの売りの一つが長い脚であることを考えると、日本人の美脚基準は平均+5%より高いのかもしれない。というわけで、ポーランド人の美脚方程式が日本人にもあてはまるかどうかは微妙である。

ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/172-b1cd8799

1件のトラックバック

[T61] 鈴木隆行 師匠には影武者がいたかもしれない件

師匠つまり鈴木隆行選手のスレを見てたら師匠がnikeのCMに出ているっぽいという情報があったんで見たんですよ。 まずは以下の動画をどうぞ。 ...

2件のコメント

[C290]

ボグスワフ・パウウォフスキーとピョートル・ソロコフスキー。。名前の長さと股下の関係は?
  • 2010-05-02
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C479]

この話、「5時に夢中!」とかいう、東京MXと群馬テレビで放送されてる番組で取り上げられていたよ。そのときは、この研究に加わったのはポーランド(主に)とイギリスの学者らって言っていたよ。あと、短足が及ぼす体への悪影響と、脚が長い人は、短足の人に比べて身体が丈夫で健康で、足長な女性は妊娠しやすいとか、このサイトより詳しく説明されていたよ。
  • 2012-03-10
  • 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR