Entries

撮影ロケを本物の武装強盗と勘違いした警察、俳優二人を射殺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[アンゴラ発] 街角で映画やTVドラマの撮影班がロケをやっている現場に出くわしたりすることがたまにあるが、今日お伝えする事件はそんなロケ現場の一つで突発的に起こった悲劇である。

バンダ・ムルンディ・プロダクションのディレクター、ラディカル・リベイロ氏が率いる撮影班が、アンゴラの首都、ルアンダ郊外にあるサムビラでロケを張っていたのは12月17日のことだった。そこは、犯罪多発地域として知られる地域でもある。

たくさんの見物人が見守る中、撮影チームは犯罪ドラマを収録していたのだが、俳優のうち二人は銃器(もちろん、弾丸は込められていない)を携え、演技していた。

その時、チームは一台の(警察用)軽トラックがこちらに向かって突進して来るのに気付いた。撮影セット手前で止まったかと思うと、トラックの荷台から突如複数の射撃手が立ち現れ、何も聞かずに、至近距離から彼らに向け無差別に発砲し始めた。

「どうやって逃げたのか自分でもわかりません。(発砲された地点から)わずか2メートルしか離れていませんでした」と、リベイロ氏はその時の模様を語る。

彼は、銃器を持っていた二人の俳優が射殺され、倒れこむのを目撃している。彼が「どうか、撃つのは止めて下さい。これは映画なんです」と大声で叫ぶまで、発砲は止まなかったという。

他にも俳優3人が撃たれて怪我をしていたが、間違いに気付いた警察隊は彼らをほったらかしたまま、足早に現場から立ち去った。

リビエラ氏は、地元警察に事前にロケをやるからと通知していたそうである。しかし、撮影ロケ地に現れたのは精鋭部隊所属の射撃手たちだったのではないかと見られている。


縦割り行政で横の連絡が取れていなかったということか・・・

ソース

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://omoroid.blog103.fc2.com/tb.php/165-bb33648a

0件のトラックバック

12件のコメント

[C32]

たまらん。。

[C33]

これはひどいな。
  • 2007-12-20
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C34]

犯罪多発地域で撮影するほうが無謀。
多発するほど犯罪を行わせてる地域なんて、いつ無差別射殺が行われても何ら不思議はない。
  • 2007-12-20
  • 名無し@こっぺぱん
  • URL
  • 編集

[C35]

これはどう考えるべきなのだろう・・・。

やはり警察側が全て悪いのだろうか・・・。

それとも警察側の上層部に告知しなかった撮影側が悪いのか・・・。
  • 2007-12-20
  • 和尚
  • URL
  • 編集

[C37]

「これは映画の撮影なんです!」って言ったら見逃されるってのもどうかと思うが。
  • 2007-12-21
  • これは
  • URL
  • 編集

[C38]  

※37
「これは映画の撮影なんです!」って言われて、
周りの状況を確認して(おそらくカメラとか監督とか反射鏡とか撮影道具があったんだろう)
どうやら本当らしくて、見逃した(逃げた)んだろう。
普通に考えて、言葉だけで判断するかよ。
  • 2007-12-21
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C39]

映画撮影関係者の落度が100%
警察は迅速に職務を遂行しようとしただけ
撮影にあたっての対策が欠けている
  • 2007-12-21
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C40]

*39
映画撮影関係者の落ち度など0に等しい。
警察に届け出ていたはずなのに罪のない俳優が射殺された悲惨な事件だ。
それに警察は間違いに気づいても俳優たちの手当もせず立ち去っている。
警察の腐敗が見て取れる。
  • 2007-12-21
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C41]

何れにせよ、スタッフには万全の対策で臨む管理責任がある 
それが万全では無かったという事
警察に届け出たのはあくまで書類上の事
形式上の手続きにしか過ぎない
形式上だけで100%とするなら、世の中、苦労は要らない
その先を考えておかないと事故は減らない

  • 2007-12-25
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C42]

撮影側が悪いでしょう。
だって、犯罪多発地帯ですよ。
逆にほんとのテロリストが映画撮影を装っていたらどうするんですか?見逃したら大変なことになるよ。
警察としては怪しければ発砲すると思うし、そんな場所で撮影することがそもそもNG。

[C54]

許可出した側が殺したのに、撮影した側が悪いってのもおかしな理屈だな
映画撮影を装ったテロリストってw
そんでテロリストが行政に許可を?w
わらっちまう
  • 2008-02-13
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C691]

39と42はどうしたらそんな思考に至るの?って感じだな
  • 2014-09-12
  • 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

RSSフィード

fox.png

人気記事ランキング

ブログパーツ

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

blogger x

Author: blogger x
FC2ブログへようこそ!

このブログをリンクに追加する

Ads




QRコード

QR